MacBook Pro 2

 ちょっと記事が遅れましたが、やったことをまとめるなど。
 大学のMicrosoft包括ライセンス大活躍ですね。

11/8 (月)

 ・BootCampを利用してのWindows7 Enterpriseのインストール

 手順を自分用にまとめておくなど・・・
 意外とMacまだ慣れてません、むしろBootCamp上のWin7の操作に慣れた感じです。キーボード周りで違和感が・・・

 インストール手順

  ・Finderから、アプリケーション→ユーティリティ→BootCamp アシスタント を起動
  ・パーティションを適当に区切る
    私の場合、320GBのHDD(実質297GB)なので、200GBをMacに、97GBをWinに割り当てました
  ・パーティション分割が終わったらWin7のインストールディスクを入れる(メッセージ通りにやれば再起動する)
  ・Win7のインストールをする
    NTFS形式でないので利用できないとかそんな雰囲気になってるので、BootCampのパーティションのみをフォーマットする
  ・あとは普通にWin7のインストールが終わるまで待つ
  ・インストール終わったら変な解像度のWin7の画面
  ・コンピュータをどついて、DVDドライブを右クリックしてWin7インストールディスクを排出
  ・Mac OS X のinstall diskを入れる
  ・BootCampのインストール(というかドライバ類)
  ・できあがりー

  ・タスクトレイに隠れてるBootCampを右クリックすると設定画面でる。

 所要時間1時間くらいだったような。無事はいりました。
 えくすぺりなんたらいんでっくす、とかの性能評価やってみましたがそこそこですね。5.2〜6.0です。グラフィックス突出してますね。

 起動時にOS選択するには、Commandボタン押し続ける必要あるみたい。ほえー

11/9 (火)

 ・Win7 (BootCamp) にMicrosoft Office 2010のインストール
   これはまぁ特にインストールに困らない・・・
   Macに入れてもよかったんだろうけど

 ・アプリのインストール方法
   基本的に、ダウンロードフォルダからアプリケーションフォルダにドラッグ&ドロップすれば良かったとか・・・
   おかげでSkypeが変なインストール(ていうかマウント)されてたのを直せました

 ・Google Chromeのインストール
   MacもBootCampのWin7も両方とも。
   Flashを別途入れなくて良いとか聞いたような気もするので。Firefoxは最近微妙なので。

 

 以上、こんな感じですね。
 それにしても、今まで学校のPCとか、Office IMEに慣れてるので、MacにもOffice IMEほしい。標準ことえりがあほすぎますねこれ。あと変換画面のフォントが気に入らない。

 まだまだいじるところが色々あるような気がしますが、またほかの日にやりたいですね。