20150211 カメラ遍歴

世間はCP+直前です。

ところでまったくレンズ買った報告とかしてなくて完全に放置してたのでせっかくなので初めてのデジタル一眼からの流れをまとめてみましょう。
こーいう時開封の儀しといて良かったよねって思いましたまる。



●2012年12月24日:D5100 レンズキット(AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR

 もう2年ちょっと前ですか。
 社会人なってからの初めてのボーナスでしかもクリスマスセールもあってD5100のレンズキットが安かったので買いました。
 確か35k。当時の時点で既に型落ちだったとはいえかなり安かったんじゃないでしょーか・・・

 この日記書いてる時点でもうD5500が発売されてて、D7200が発表されるかもどうかな?みたいな時期なのでもう4世代前の機種なんだなあと・・・



●2013年1月11日:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

 年明けて同期にカメラ買ったよ報告の話とかしてる間に気付いたら買ってた。
 ニコンAPS-C機での撒き餌レンズですね。沼の入口ですね。
 最近はちょっと稼働率落ちてますがこのレンズが一番使ってる。



●2013年11月9日:SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS

 この頃はまだレンズ沼じゃなくって、望遠寄りが撮れなくて不便に思ってたし、いわゆる便利ズームが欲しくってとりあえず安くなってたこれを。
 レンズを2つ以上持って行きたくない、でも結構撮影範囲多いとかそういう時だとほんとに便利。
 ただまあやっぱり暗さは感じるしこの時点での手持ちレンズの中では一番AF遅く感じたから(といっても不満のある速度ではないけど)、価格なりの性能って感じがしましたー。



●2013年12月12日
  :AF-S Macro NIKKOR 60mm f2.8G
  :Tokina AT-X PRO DX 12-24mm f4

 通称本棚レンズ。某本棚がニコン沼からキヤノン沼に沈むにあたって譲り受けたレンズ。
 当時はまったく気付いてなかったけどどっちも結構良いレンズだったらしく・・・というか60mmのほうはやばすぎじゃないですかねぇ・・・
 で、問題は、手持ちはD5100なわけです。Tokinaのレンズつけます。AF動きません。

 モ ー タ ー が つ い て ま せ ん

 とはいってもちょっと絞ってしまえばそんなにピント合わせシビアじゃなくなるので広角レンズとして普通に使える。
 ただ、やっぱり使う機会はどうしても限られる感じだけど。



●2014年1月23日:E-P5 レンズキット(M.ZUIKO DIGITAL 17mm f1.8)
 
 D5100はいくら小型といってもデジタル一眼レフには違いないのでやっぱり普段から持ち歩くとか不可能なわけです。
 あとやっぱりちょっとした散歩で持ち歩きたいなーと思ってミラーレスを見ることに。冬のボーナスもあるしって自分を納得させて。
 で、色々候補はあったもののこれに。シルバーです。D5100より高いけど。

 今となっては買って正解だったカメラで、何よりダイヤルが2個ついててレバーもあるから実質4個みたいな感じの操作性なのがほんと楽しい。

 カメラ始めて1年ちょっとで2マウント目ってなかなかやばいよね、って感じるけど、今ふりかえるとこれが沼にずぽっと落ちた瞬間。



●2014年2月20日:M.ZUIKO DIGITAL 45mm f1.8、ボディキャップレンズ

 そしてさくっとm43オリンパスにおける撒き餌レンズ的存在の45mm、それとお遊びで楽しいボディキャップレンズを追加。
 ここまでD5100にも単焦点はあって、気に入ってたけどこの45mmはびびった。換算90mmだし圧縮効果もあったせいかしらないけどやばかった。人物撮りはあまりしないけどでも会社のイベントの時に写真担当になったりして人を撮ることあるから、このレンズで撮ったらすごすぎて。

 ボディキャップレンズはただのお遊びやろと思ったけど日中なら普通に使えたりするし、夜間でも光さえあれば味のある感じになったりしてこれまた面白い感じ。



●2014年3月8日:E-PM2 ダブルズームレンズキット(14-42mm f3.5-5.6 II R、4-150mm f4-5.6 R)

 しれっとボディを増やすなど。い、いやこれには理由があって
 1.赤好き
 2.撒き餌感ある値下げっぷり
 3.m43単焦点だけだときついね?

 ってことで。E-P5実際に使ってみるとEVF付けるとその出っ張りのせいで鞄へのおさまりが微妙で普段から鞄に忍ばせとくには厳しいなーというのもあったりして。
 ボディキャップレンズを常につけといて遊び用にもできたりして。

 ボディそのものはほぼタッチのみになるとはいえ普通に使いやすく感じたけど、レンズがそこまで活躍してないなとふと。使う時は使うんだけど荷物めいっぱい持てる時は単焦点持ち出すしなーって感じで。



●2014年3月15日:Nokton 25mm F0.95

 レンズ沼の底に辿り着いた感のあるNoktonさん。
 特にボーナスとかそういうタイミングではなかったけど、作例を見ててずっとほしいなほしいなになってそのまま止め切れなかった感じ。初のMFレンズ。
 絞りリングがついてるのがほんと好き。ほんと好き。
 出てくる絵もぶっ飛んで良い絵だしm43での常用レンズ状態。特にE-P5はフォーカスピーキングもあるからカメラ使ったことない人に渡してみたらすごいびっくりしてて良い意味で人に使わせると楽しさが伝わりそうな構成に。

 ・・・でも価格高すぎて色々と勧め辛いけど。



●2014年4月6日:PLANAR T* 1.4/50mm ZF.2

 Noktonにどはまりしてそのまま絞りリング付きMFレンズを、D5100用にも導入。
 カールツァイスとはいえかなり廉価なレンズ。結構小型だし。
 小型レンズなおかげでD5100に付けた時に見た目がほんとに最高な感じに。

 でもね、絞りリング実質使えんのよね。つら。

 ただまあこれも使い勝手良いなあと思ったしMFもかなりしやすいんだけど、そこはD5100、ファインダーがちょっとしょぼいせいかピント合ってるかどうか分かり辛いのが欠点で静物撮りにしか持ち出したことがない感じ。




●2014年7月9日:SIGMA 70-200mm F2.8 APO EX DG OS

 突然の巨大レンズ。
 いやね、いつも通りイベントで撮影担当してるけど、どうせ撮るなら良い写真にしたいじゃん? とか思っていきなり機材増やし。
 ・・・思うと2014年前半は頭おかしい勢いよね。

 当然ながらすごいでかいし取り回し悪いし肩痛くなるけど、でも、撮れる絵は18-250mmの便利ズームと比較にならんくて。
 AFもちょっと迷うことがあるけど、ぴしっと決まった時の写真はとっても良い感じ。

 荷物を持って行ける時は必ず持ち出すレンズになってる。でかいけど。ほんまでかいけど。
 ・・・D5100にはバランス悪すぎるレンズよなあと。レンズが本体だし・・・



●2014年10月7日:APO TELE CONVERTER 2x DG

 上の70-200用コンバータレンズ。使えるけどF4相当に落ちるので中々悩む。
 ちょうど翌日に皆既月食があってそのために準備したけどほんとに大活躍しました。



●2014年11月15日:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS

 70-200の通しF2.8とかあるなら標準域も用意してみよっかな感じで購入。単焦点があるじゃん?って突っ込みもあるけど、単焦点は35mmと60mmしかない状態、キットズームはちょっと暗いってことで50mm単焦点とこれどっち買うか考えて、やっぱ通しズームはあると少ない荷物でもいけるよなーと

 実際使ってみるとキットレンズよりは良い感じに使える、でもその分重いって感じで一長一短。
 35mmと60mmの両方を持ち出すか、これを持ち出すか、みたいになりがちだけど、そもそもこれ広角も結構いけてて良い感じ。

 ただここまで揃えたことで、キットレンズと便利ズームな18-250の存在が微妙に。



●2014年12月7日:Nikon S700

 要はスピードライト。2年かかってようやくフラッシュに手を出した感じ。
 まだ本格的には使ってないけどパウンス発光楽しい!っていう超単純な感想が。




こんな感じ。改めて書き出してみると、


ニコンFマウント(APS-CDXフォーマット専用)


・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS
Tokina AT-X PRO DX 12-24mm f4
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS


ニコンFマウント(フルサイズ:DX/FXフォーマット兼用)


・AF-S Macro NIKKOR 60mm f2.8G
・PLANAR T* 1.4/50mm ZF.2
SIGMA 70-200mm F2.8 APO EX DG OS(+APO TELE CONVERTER 2x DG)


マイクロフォーサーズマウント


・M.ZUIKO DIGITAL 17mm f1.8
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm f1.8
・ボディキャップレンズ 15mm f8
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.6-5.6 R
・NOKTON 25mm F0.95


いい感じの沼っぷりなのでそろそろ自粛