20150225 Nikon Df ファーストインプレッション

で、なぜか機材が増えました。Nikon Dfです。


買った日はタイトルにあるように2/25。
CP+の前情報というかリーク情報が分かるにつれて、今回のD7200の発表はなさそうだったこと(といってもCP+から一週間くらい後に発表されたけど)、
仮に発表されても自分の使い方的にはD7000でも良いのでは・・・みたいな感じになってて。
そういえばフルサイズ機ってどんな感じだろうと思って店頭へ。



全部でかいね。
むしろ手におさまらんね。



が、Dfはなんか手にしっくりきた上にダイヤルまみれ。物欲テンションMAXに。
D7200?7100?7000?
あーもーしらんわーしわんわーーーーー(ぽちっ



開封。この前に保証書があった。うんうん。
とりあえず色々入ってるけど使うのはバッテリーと本体くらい。その他は箱の中のまま。



ででん。




このダイヤルの山感。使いこなせるかはともかくなんか凄い好き。
いや、
・D5100はダイヤル1個しかなくてちょっと不満
・E-P5はダイヤル2つで楽しい!
・Dfは増えすぎぃ
ここまで増えるともはや楽に設定値変えれる。ふおお





ちなみに見たら分かりますがシルバーです。
いや、黒とも悩んだし、なんならGold Editionとかいうのとも悩んだし・・・。シルバーは塗装がはがれやすいみたいな欠点もあるらしく。
が、結局シルバーに。見た目的にはこれが一番好きなのです!


あ、ちなみにこれレンズついてません。ボディ単体のを買いました。
なので。





Ai Nikkor 28mm f2.8/D
初のDタイプレンズです! Gタイプじゃありません!!!!!
いやだって見た目が! 絞りリングが! ひゃふー!!!


お前既にフルサイズ対応レンズ持ってるだろっていう突っ込みは知りません。
50mm以降しかないから広角側がなかったんです。ぽちったんです。
※数日後にあったイベントでカメラ担当なので集合写真が厳しそうとか思ったのもあって。




てことでレンズとセットで締め。
半年か1年くらい禁欲生活しましょうね(にっこり