Raspberry Pi 4

とりあえず今日はVNC絡みを入れてる。
普段はSSH接続でがりごりいじってるのですが、カメラ映像の確認とかのためだけにいちいちモニタ繋ぐのめんどくさいなー、ということで。

とりあえずさくっと入れます。

$ sudo apt-get install tightvncserver

apt-get便利すぎてすぐ終わる(というかそんなに重くないみたい。)
で、次は設定とかを。

$ tightvncserver 

これでパスワードの設定とか(RasPiにVNCクライアントから繋ぐ時のパスワード)

$ vncserver :8 -geometry 1024x728 -depth 24 

ここでの8は多分上の設定の時に出てきた数字・・・らしいんだけど、正直なんでもいいような気はする。気がするだけ。

$ netstat -lnt

ポート番号5901を使うらしーんだけど、そこがLISTENになってたらとりあえずおっけーらしい。


あとはクライアント側で今回はMacなのでFinder開いてから⌘+Kを入力。
出てきた画面でRasPiのIPアドレス:ポート番号(さっきの5901)を入れて、パスワード入れてはい終わり。
結構楽なのね・・・。