MacBook Pro

11/7(日)

 念願のMacBook Proがようやく届きました。
 オンラインのAppleStoreで購入、2010年版の13インチ、2.4GHzモデルをCTOでHDD320GBに変更したものです。

 http://twitpic.com/34pksp はこ。

 で、今日起動。

 ……あの、起動時のジャーン♪ってうるさい音やめてくれませんかね……即消音にしましたよ!
 びっくりした。
 で、起動したらマルチタッチを有効にするために設定をいじいじ。Winと結構勝手が違うので困りますね。

 で、それで最低限の設定が終わったので、

 ・夜フクロウMacTwitterクライアント)
 ・Skype
 ・Flash Player

 このへんを入れてみました。Skypeだけなんか妙なインストールのされ方だったんだけど大丈夫かな……と不安ですが。分からないこと多すぎる。
 んでも、なんかこの手探り感楽しいですね。初めてPC触った時のことを思い出します。

 あとはー

 キーボードが結構違いますね。今まで半角全角キーをよく使ってたので、それが無いのが地味に響いてます。ショートカット周りも同じものもあるんですが結構違う。

 そうやって今日はちょこちょこ触って終了。


 MacBook Proを購入したのは、元々Winのメイン機がへたってきたからなので、Winも必要、あと、Macでしか開発できないiPhoneアプリを作ってみたい、というのが理由ですね。今のところ、値段に見合った買い物かは分かりませんが、TwitterにはMacユーザ多いので、サポートは凄いと思ってます……w


 明日以降の予定として

 ・BootCampでWindows7を入れる(Microsoft Officeも)
 ・Win機での開発資産の移行
 ・Dropboxのインストール
 ・iPhone/iPod touchアプリ開発環境の構築
 
 といった感じですね。