遠征日記 '10 Tokyo, Japan

先日、11/12〜11/14で東京遠征してたのでそのレポート的な日記的な。
広島から外に出るのは8ヶ月ぶりだったので楽しかったのですよーっ

2010/11/11
 夜9時出発のバスで東京へ。
 広島駅新幹線口出発、東京駅日本橋口着。朝7時半到着予定なので、10時間強かかることになります。
 当日、人がいなかったおかげで、後ろに人がいないところに移動しますか、と言われたので喜んで移動したので行きは大変快適でしたまる。

2010/11/12
 予定より若干遅れて8時前に到着。
 ロッカーに荷物放り込もうと思うものの、APECで厳戒態勢敷かれててどこにも置けない始末。
 大急ぎでホテル(南千住)まで持っていって預かってもらって新宿駅へ。

朝10時半(当初の予定では9時)。
 新宿駅にて今やレアキャラと化した鶏肉王(旧@kkkn)と合流っ
 昨年の8月に行った代々木上原のどーなつ屋さんに行きましたっ。今回は結構すいてたというか、3時とかそういうおやつ時間ではなかったので割と好きなものを選べた感じですっ
 本当に良い人です。鶏肉王。鶏肉大好きすぎて暴走するけど。久々に色々はなせて楽しかったー

12時にはまた新宿駅に戻ってきた感じ。結構時間無かった感じですね(主に私がAPECに振り回されたせいで)

新宿駅で待ち合わせた、@shikika(しきかっか)、@borutu(ぼるつん)と合流。
 そうそう、ぼるつんは私がホテルに荷物を預けに行く時、やたら早足で私の前を歩いてたのですよねー。こっそり後を付けてましたっ (追い越したら今度は私がえっちらおっちら荷物を引きずってホテルに預けるところを目撃されてたらしいですがっ!
 ところで、初対面で抱き合った鶏肉王としきかっかはどうしたのでしょ・・・凄いテンションでしたっ
 ここで鶏肉王とはお別れ。どうせ最終日にまた会えますしねっ

とりあえず適当にぶーらぶら。
 ちょっとしたお店入ったり、なんか必要なもの買ったり。
 そういえば、ここで初めてラーメン屋さん入ったのですよっ 今まではインスタントの袋麺とかカップラーメンとか、学食のラーメン程度しか食べたことなかったのですよね。ここで初めてちゃんとしたラーメンを食べました。

なにこれおいしいっ

なんてお店だったっけ・・・とりあえずさらっと大盛り頼んで食べてみたらそこそこお腹いっぱいになった上においしすぎたのでまた行きたいですね。・・・ちょと価格がリーズナブルじゃなかったような気がしますが、まぁ良いとしましょう・・・

んでまた適当にぶらついて、カフェに入ってのんびりだらだらしてみたりとか。
 でもってゲーセン突入。@rook_flyer(るぅくん)と合流、ゆびーと大会状態に。
 あの、あの・・・初心者がここに・・・ひっじょーにしょぼ・・・(めそめそ
 更に@crosssaver(せいばーさん)も合流。19時のご飯まで適当に過ごす感じ。

19時からどっかのお店で飲み会的な。そういえば遠征してお酒を入れるのって初めてかも。
 なんか色々話したような気もしますが、生来の非コミュ能力発揮してあまり喋らなかった気がしますね!!

でもって21時くらいに解散、ぼるつんと南千住のホテルに。同じホテルなのですよー。
 んで、適当に準備して翌日のスーツを用意したりしながら就寝。途中でぼるつんが部屋に遊びにきたりと、なんか修学旅行的な雰囲気で楽しい1日でしたねっ

てことでおやすみなさい(1日目

2010/11/13
 二日目。朝8時に起床。予定通り。
 洗顔したりスーツに着替えたりしてぐだぐだしてると10時。東京駅まで行ってシャトルバスに乗って合同企業説明会の会場である東京ビックサイトへ。シャトルバスなので快適ですね。
 そういえば2年前の就職活動でも同じようにシャトルバス乗ってましたね。あの時は合同説明会の日に東京到着だったのでほんと体力的に限界がすぐきたりでしんどかったのですよね。
 今回は1日空いてたので多少余裕がありました。何より会場に行く時間を微妙にずらしたので人混みに潰されることもなく。
 そこそこ良い企業があったような気もするのですが、なかなか・・・

そんなこんなで時間いっぱいまで企業説明を回ったり。

終わったのが17時くらい。シャトルバスに乗ろうとしたらかなりの人がいて待つこと10分くらいに乗れました。
 前に並んで待ってた二人(恐らく知り合いじゃない)が同じえくすぺりあユーザということで意気投合してたので混ざりたかった・・・(しょぼん

お茶の水駅18時すぎて到着。結局着替える時間も場所もなくスーツのまま。スーツ堅苦しいのよー肩が痛いですー
 しきかっか、ぼるつん、@yunoka(ゆのかさん)、@zollia_(そりーじゃさん)、@Yaknik_(焼肉さん)合流。しきかっかがジュースくれたーわーい
 (余談ですが、そのジュースは1リットルの瓶なので家に持ち帰って大変おいしくいただきました。ていうかなにこのジュースおいしすぎる・・・! おかげで一週間ちまちま飲んでました!)

とりあえず一休み的なカフェに。
 結構のんびりだらりんと喋ってたような気がします。とりあえず皆面白いと思うんです! (地味
 こっち半分がiPhone or iPod touch利用者っていう席順になってたのにはちょっと笑いそうになりましたね。あっ、ゆのかさんにあいぽっちを使わせるの忘れてたっ
 ぼるつんが電池を逆に突き刺してたりと面白かった!

しきかっかとは別れて自然食ビュッフェ的なところへ。なんかどっかのホテルに併設されてる? のかな? わかんないけど。
 うまー うまー 食べ放題うまー (ここまで朝起きてからの食事=水コップ1杯+ぷぷるんグミ3粒)
 てことで食べることに暴走してました。うまうま。
 にしてもあれですね。ゆのかさん、イメージ通りすぎてあれです。なにあのばんばん動作。猫ですか。にゃー
 残念だったのがお寿司が少なかったこと。もっと数用意しておきなさいっ!(ばんばん!

そんなこんなで22時前には解散して私は一人で南千住まで。はふー楽しかったー

ホテル戻ったらスーツ着替えて寝間着になってとりあえずお風呂はいって終わったら適当にぐだぐだしつつ
 バイト先からのメールをチェックすべくhotmail閲覧端末と化してるIS01開いたらバイト先のメールがカオスになってて白目
 そういえばIS01で東京のホテルでワンセグ見てたりしたんですが、時間が時間だったのか、あんまり目新しいものもなくてちょと残念。

言い忘れてましたが、このホテル、値段安い割には無線LAN完備でした。2年前の時は有線LANしかなかったのに・・・時代は変わりましたね。

というわけでおやすみなさい(2日目

2010/11/14
 東京遠征最終日。最終日なのでホテルはチェックアウトしないといけません。
 朝8時に起きてちょっとばたばたしつつ色々準備。荷物を詰めてホテルをチェックアウト。現在スーツ姿。

さて問題がありまして。
 相変わらずAPECでロッカー類は全封鎖なわけです。

てことで東京駅で必死でコンビニを探すなど。
 ていうか地上にコンビニが無いってどういうことですか!! 地下にありましたよ地下に!!(がしゃーん

とりあえずコンビニでキャリーバッグを家まで配達。お金かかるけど仕方ない・・・
 最低限でもないけどそこそこ最低限の荷物にしてから例によって合同企業説明会の会場までシャトルバスでごー

さすがに2日目ともなると見る企業が減っていたり、そもそもブースが実質半分くらいになったせいであまり見るものが無かったのがちょと残念ですね。
 で、目眩とか普通に出てきたりして、さすがにまずいと思ったので(例によって朝にコップ一杯の水とぷぷるんグミ3粒で凌いでた)、野菜ジュース買ってごくごくしてまた活動開始。

そんなこんなで13時くらいに見るもの全部終わった感があったので離脱することに。
 とりあえず会議棟で@kaoruko(かおるこおねーさま)にはんなり豆腐渡したりとかっ ちょこっとお話してすぐ別れましたが、いつもお世話になってるのですよーっ

てことで適当にてくてく。
 駅らしきものを見つけてとりあえず電車乗る。ついたったの聖地じゃないけどそんなリナカフェにちょろっと乱入すべく向かう感じ。

14時半くらいに駅に到着。駅でリナカフェに行けずに警官の隣で棒立ちで待ってた@kissdigi(いちかっか)を捕獲、そのままりなかふぇに郵送。なんか歩き方が面白いというか、微妙に私が歩くの早かったのかなーとかふと。
 行きながらちょこちょこお話できたので満足ですねっ ・・・それにしても本当にマスコットタイプ・・・

りなかふぇに到着してみたら例によって人ごみ・・・人ごみ? え? 2年前ってこんなに混んでたっけここ・・・
 と思いつつとりあえず店内にいちかっかと入るだけ入るなど。
@chappy
@mktx
@garandou_
@anonymizer
 知ってる人が4人もいたー。ほんとに顔合わせるだけ合わせてカフェ退散。また駅まで戻って、駅でいちかっかと別れて私は池袋へ。

池袋駅で道に迷いつつも、@usagiiiii(うさぎさん)、@renonin(レノさん)と合流してちょっとしたカフェ的なところへ。本当にお似合いですねこの方たち・・・。
 ただまぁあれですね、どっちも穏やかそうな感じなんですが、若干、いずれかかあ天下的な感じになるんじゃないかなーと微笑ましい。いいなぁ。

予定通り17時には解散してまたきた道を戻るなど。
 18時に合流する予定の前にまたリナカフェに乱入しようかと思って行ってみた。

@chappy
@mktx
@yunoka
@kissdigi
@zollia_

なんか人数増えてるしっ!
 この中で喋ったことが無いのは@mktx(みことっくすさん)。ていうか今回初めて見たし!
 しかも本当にまくぶくえあであいぽんあぷり作ってるし! なにこの怖い文系少女! しかもなんか教えてって言われたからびゃああああ
 はいすいません、次東京行く時までにちゃんと勉強しておきます。Object-Cはなんとでもなると思いますがそもそもiOSの仕様を知らないのでそのへんからちゃんと勉強しておきますはい。
 あとゆのかさんががんばって椅子を持ってきてくれたりしてちょとうれしかったですねっ
 ジュース飲みながら@luxion(るーたん)待ち。なんか途中でいちかっかが獲物を狩る猫みたいな感じでこっち見ててどうしようかと思いましたがっ!

るーたん合流したらちょこちょこお話して、お店退散。本日の最終目的、東京駅へ。

東京駅に18時ちょと過ぎて到着。
 黒しぇるる白しぇるるで有名な@shelulu_、そして鶏肉王と合流して一路お店へ。
 しぇるるさんとるーたんは割と昔から知り合いらしーので結構普通に喋ってましたねー。私は鶏肉王とずっと喋りながら歩いてましたがっ。後ろを歩く私たち二人の地図を見なさといったらっ(道に迷う!

当初予定していたお店がお休みだったりとちょっとしたハプニングがあったりしましたが、無事お店に到着。

なんか注文の機械がハイテク・・・ていうかこの手のお店に置くタッチパネル端末はしょぼいのが相場なのに結構感度良かったりでなんか凄い・・・

料理が届くまでゆずこさんがるーたんのiPadjubeatやってたりと、なんか2年前を思い出す光景っ
 (2年前はるーたんがゆずこさんにあいぽん渡してゆずこさんが凄い遊んでた)

料理がきてちまちま食べながらお話とかっ
 私は言語処理系、るーたんは違うけど興味はこっち系なのでそういうまじめな話もあったりとか。ついでにしぇるるさんがSNS周りとかになる(のかな?)のもあって、SNSの話もあったり。もちろんそんなまじめじゃないお話もあったりで本当に楽しかった!
 あっという間に20時過ぎたのでお店を離脱。
 本当に時間が足りなかったなー、と。このメンバーでまた行きたいな、と! 多分3時間でも4時間でもいけそうな気がしますっ!

東京駅に戻って、ほんとに最後の最後で@1111434(くびねさん)と合流。
 すぐそばのどとーる? すたば? でちょっとしたお茶。ほんとにあんまりお話できなかったけど、ほんとに素敵な人だー

21時が迫って、一人先に離脱。
 ちょうど良い頃合いに夜行バスがやってきて東京離脱。おつかれさまでしたっ・・・

そんな感じでした東京遠征。
 その後、月曜日になって朝7時くらいに広島駅着いたら家に帰って大急ぎで準備して、11時に学校着いてそのままお昼ご飯食べて13時からTAやってたりと結構ハードスケジュールでした。

でも楽しかったー
 久々の東京良いものですっ どうせまた来月行きますが。

今度は名古屋遠征ですねっ
 就職活動で遠征するならいろんな人とお話しないと辛いですよっ

でもほんとに恵まれてるなー、としみじみ・・・
 このうちいつまでもぽっと会っておしゃべりできる人はどれくらいいるのかな・・・とか思うけど、楽しいから良いですねっ!