広島の出来事

中国新聞から情報収集。ニュースの日付は新聞の日付で。
紙の新聞とHPから情報収集って意外と楽しいです。


1/13 サッカー全国高校選手権、広島皆実優勝
  12日の決勝戦で競り勝ち。
  全国系の番組では決勝にあがっても特集されなかった皆実、特集してたの広島テレビ中国新聞のみ。皆実やりましたね!
  とりあえず選手に受験生がいたことに驚いた。センター前なのに。
  広島駅から皆実高校までの道あたりなんかは横断幕結構ありました。
  どうせなら皆実に通ってたら良かったかも。最初受験校決める時に候補には入ってたことですし。
  来年からも皆実には頑張ってもらいたいものです。

1/15 しまなみ海道10周年、冠事業募る
  もう10年経ってたんですか。一切利用したことないですけど。
  だって遠いんだもん。

1/16 広島市、公用車にマツダ
  うん、マツダが潰れたら困りますしね。
  でも深夜工務を再開したみたいですし、マツダもなんとかなりそうなのかな。

1/17 サンフレッチェ広島、スローガン発表
  また2年後にはJ2に落ちるとかならないと良いです。前も1年でJ1復帰しましたけど、その後は微妙でしたからねー……。
  皆実に続いて頑張って欲しいです。

1/17 広島新球場、6基目の照明塔が完成
  これで外観の工事はほぼ完成みたいです。
  毎日のように見てましたから、だんだん完成に近づくのはうれしいですね。綺麗でしたし。
  前の球場はボロすぎますからね……。いえ、あれはあれで良かったんですけど。1回しか行ったことありませんけど。




 ここまで書いて気付いたこと。
 ……紙の新聞と、中国新聞HPのニュースって、文章まったく同じです。
 ところでなんかスポーツの話題多かったような気がしますが、私はそこまでスポーツ興味なかったり。
 この一週間の広島特有のニュースってあまりなかったですしね。暗いニュースは書かなかっただけ、というのもありますけど。

 さて、また1週間が始まります。頑張らないと。


 そういえば今センター試験なんですよねー。
 私は高3生の担当は無いんですけど、高2生の担当があるんですよね。
 水曜日にその高2生が全員過去問解いてみたいとか言ってたので授業でやったんですよね。
 ……うん、なんか昔より数学やけに解ける。というか今ならセンター余裕なんじゃ……。
 でも今センター受けたらきっと英語で爆死しますね。あと古典。現代文漢文はなんとかなりそうですけど。
 地歴は理系だし置いといて現代社会はなんとかなりそうだし、残る問題は物理化学? でも前と変わらない感じかなぁ。
 トータルでは変化してないかも。

 とりあえず今週の水曜日は今度は今年のを解いてみたいらしいので、解答を準備しとかないとですね。うみゃぁ